ブシモ

しろくろジョーカー

TOP>企画> 第7回城下町コンテスト!様々な春の庭園が大集結!新たなアイディアも!
2015/03/25(水)
第7回城下町コンテスト!様々な春の庭園が大集結!新たなアイディアも!

24c14eac8be9e943f8cd8e779b59a792-300x142 (1)
「春の庭園」をテーマにした第7回、城下町コンテストの結果発表!たくさんのご応募ありがとうございました!
今回も運営チームで大喧嘩の結果、最優秀賞、優秀賞を決定させて頂きました。今回も新たな表現アイディアなど、意欲にあふれた作品をいっぱい拝見させていただきました。

最優秀賞1名、優秀賞3名の作品をご紹介します!
今回は「じい」と、ブシモ放送局や公式ブログで人気の「れきしクン」こと長谷川ヨシテル氏に頂いたコメントも合わせて掲載いたします。

◯最優秀賞 1名
■「よっしー」さん ID:101207760
よっしーさん
城主からのコメント
新たな高低差表現にこだわってみました!

運営チーム:新しい「丘」の表現に感動しました。こういう所に腰を掛けて春のぽかぽか陽気の中を過ごせたらとっても気持ちいいだろうなぁと思います。しかもこの段差は簡単には乗り越えることができず、防御も完璧なのではないでしょうか!
そんな見栄えと新たな表現を両立しながら、小春日和な城下町を作ってくれたよっしーさんを今回の最優秀賞とさせていただきました。

長谷川ヨシテルさんからのコメント:見事な立体感!
石垣や生垣、杉などによって平山城が再現されております。右側の中央から上には三大文殊や赤間神宮、日光東照宮に牛久大仏などが置かれ、信仰心の篤い温かな街づくりが感じられます。小高い丘の上に築かれたお城とは言え南側の防御が不安ですので、天守や櫓、武家屋敷のみを石垣で囲み、信仰ゾーンと町人ゾーンをそれぞれ別の石垣で囲ってみても良いかもしれません!とは言え、のんびりとした時間が流れている素敵な城下町でございます!

◯優秀賞 3名 
■「黒姫」さん ID:104726288
黒姫さん
城主からのコメント:2つの山を日本橋でつなげました。橋より見下ろす景色は絶景となっております。今回のこだわりは日本橋を建物などを使わずに、自然と溶け込むように配置しているところです。
※細かい詳細はゲームチャットのLobiを御覧くださいとのこと!

運営チーム:この橋を渡りたい!と全員一致!Lobiチャットでも大活躍の黒姫さんが優秀賞です。日本橋や唐橋は少し設置が難しいかなと私達も感じていたのですが、素敵な桜橋に仕上げてくれました!きっとこんな橋がある庭園があれば、日本でも有数のスポットになるのではないでしょうか。橋も楽しく使えるように、現在、川同士をつなげて大きな水面にできる「泉」なども作っていますのでご期待ください!

長谷川ヨシテルさんのコメント:この「日本橋×4」渡りたい!それはそれは絶景なことでございましょう!
実際の日本橋は約50mだったと言いますので、×4となると200m!
錦帯橋よりも長い、美観を備えたかつてない名橋ですね。ぼくも日本橋を城下町に建設したのですが、橋の脚が長いこともあり、なかなか周りと馴染むように設置するのが難しかったので、この建て方は非常に参考になります。
個人的に、日本橋が繋ぐ左側の山にも石垣を使って欲しかったのです!
ただ、実際にも金銭不足により「部分的に石垣」、もしくは「一切石垣を使わない」、などのお城が全国で見られるので、黒姫さんのお城はそれを再現している?などと深読みしてみました。はい多分違いますね。

■「もっちっぷい」さん ID:114736644
もっちぷいさん(114736644)
城主からのコメント:春風の似合うテーマパーク風(?)に明るいイメージで作ってみました♪なんといってもオススメは中央のハートの島です!
フードコーナーも揃っていますよ。春にはぜひ、もっちっぷい城にお越しください!

運営チーム:可愛らしくハート側に桜の木を植えて、近所には和食のフードコート。きっと素敵な出会いもありそうな、女性陣スタッフ大絶賛のもっちっぷいさんの城下町です!春に訪れればきっと楽しい1日が過ごせそう!お城の周りは桜の下を歩けるように、立体にも気を使ってくれていて、すごく歩いていて気持ちよさそうで、きっと春の最高のデートお散歩スポットになるんじゃないかなと思います!ハートって、近代的な物と思う方も多いと思うのですが、実は長い歴史のあるマークなんですよ!

長谷川ヨシテルさんのコメント:あら、キュート!
五稜郭などの「星型要塞」ではなく、「ハート型要塞」というのは初めてお目にかかりました!
城内面積が狭いので籠城戦などは不安ですが、複雑に入り組んだハート島の周りの水堀は死角をなくして敵を左右から攻撃できる見事な縄張りになっております。「ハート」は戦国時代に伝わって江戸時代にはデザインとして使用されていたようですから、とても酔狂な殿様がいたら、このハート型要塞も実在したかもしれません。この縄張り、意外に「ありだな!」と思いました。

■「たんわ」さん ID:113277056
たんわさん(113277056)
城主からのコメント
一乗谷朝倉氏遺跡の庭園後を訪れた時、力強く美しい石組に感動。4つの庭園を参考に、自分なりの広大な庭園を作成しました。大胆な石組みを表現するために、鉱山を石にみたて、また石畳で作った亀島を置きました。遺構が発見された花壇もあちこちに配しています。朝倉義景が足利義昭を招いて、糸桜を愛でながら、歌会を催しています。全体的に緑と桃色が多いので、春にはない雪花やもみじも取り入れました。

運営チーム:「すごいいい!」という声がチームからもあがりました。「風情」と言うのでしょうか。運営チームは悲しくも、1人も朝倉氏遺跡に訪れたことがなかったのですが、そんな中でも「いい!」と感じさせるのは、歴史ある春の庭園の美しさや風情というものをしっかりと織り込んでくれているからだと思います。

長谷川ヨシテルさんのコメント:北陸新幹線の開通で改めて注目を浴びている福井県ですが、その福井県のお城と言えば国のやっぱり一乗谷朝倉氏館!たんわさんの城下町はまさに、戦国時代に「北の京都」と称される程に栄えに栄えた時の朝倉氏の庭園のようです。
当時も京都の戦乱を避けて多くの文化人が立ち寄ったようですが、こういった美しい庭園だったら足を運ぶのも納得ですね。
発掘で明らかになった石組みや花壇なども華やかに再現しており、一乗谷館への愛が感じられて嬉しくなってしまいます!

【賞品の送付】
以上、最優秀賞1名、優秀賞3名に選ばれた城主の皆様には
後日、運営チームより「宝玉5000個」をお送りさせていただきます。

【参加賞】
投稿してくださった皆様には感謝を込めて「10,000ガチャP」をお送りいたします。
(受賞者を除きます)
※投稿時の城主IDが誤っていたり、城主を特定できない場合は送付を行えない場合がございます。
予めご了承下さい。