よくある質問
最大ダメージ上昇状態について

最大ダメージ上昇状態について
・最大ダメージ上昇状態の効果がわからない
上記のご質問を頂いております。

通常攻撃や合戦スキルによるダメージにはランダム要素があり、
最小ダメージ最大ダメージの間で、ランダムにダメージが決定します。
例)最小ダメージ:500、最大ダメージ:1000 → 500~1000の間でランダムのダメージ

「最大ダメージ上昇状態」が付与された部隊は、
上記の最大ダメージが上昇します。
例)最大ダメージ:1000 → 3000
  最小ダメージ:500、最大ダメージ:3000 → 500~3000の間でランダムのダメージ

※以下の特殊ダメージスキルはダメージ上昇対象に含まれません。
・固定ダメージ
・割合ダメージ
・毒ダメージ

(例)
吉備津彦SSRのスキル「恩寵の吉備団子」を受けた、武力2000の部隊が
防御力1000の部隊に通常攻撃を行った場合

※「恩寵の吉備団子」の効果
ダメージ上限を通常の状態で与えるダメージの300%まで上昇

1.通常のダメージ計算(距離補正や兵科の相性がない場合)
(武力:2000)-(防御力:1000)=(ダメージ:1000)
※ランダム要素により、ダメージにはブレ幅が生じます。

2.スキルによる補正の計算
最小ダメージ:1000×1=1000
最大ダメージ:1000×3=3000
1000~3000の間でランダムにダメージが決定

与ダメージ減少状態について

与ダメージ減少状態について
・与ダメージ減少の効果がわからない
上記のご質問を頂いております。

「与ダメージ減少状態」を付与された部隊は、通常の状態で与えるダメージを基準に
ダメージが割合で減少します。
さらに、ダメージにはランダム要素があり、ブレが生じますが、
そのブレ幅がスキルにより変動します。

※以下の特殊ダメージスキルはダメージ減少対象に含まれません。
・固定ダメージ
・割合ダメージ
・毒ダメージ

(例)
斎藤道三SSRのスキル「蛇龍の凝視」を受けた、武力2000の部隊が
防御力1000の部隊に通常攻撃を行った場合

※「蛇龍の凝視」の効果
ダメージ下限を通常の状態で与えるダメージの30%まで減少
ダメージ上限を通常の状態で与えるダメージの60%まで減少

1.通常のダメージ計算(距離補正や兵科の相性がない場合)
(武力:2000)-(防御力:1000)=(ダメージ:1000)
※ランダム要素により、ダメージにはブレ幅が生じます。

2.スキルによる補正の計算
最小ダメージ:1000×0.3=300
最大ダメージ:1000×0.6=600
300~600の間でランダムにダメージが決定

・アプリ内での表示

スキルの範囲が異なる場合がある

主にスキル対象の「前後」「左右」が対象となるスキルに関しまして
「スキルの範囲が異なる場合がある」と言うお問い合わせを頂いています。

しろくろジョーカーの合戦におきまして
「部隊の向き」の概念は存在しておりません。

対象の「前後」が範囲となるスキルも
対象の「左右」が範囲となるスキルも、部隊の向きによって範囲は変わることはなく
下記の図のように範囲は決定されます。

◆対象の前後が範囲となるスキル
前後

◯該当武将
▼SSR
・浅井長政SSR(スキル名:風前の灯)スキルレベル3~6

▼SR
・宇佐美定満SR(スキル名:死なば諸共)全スキルレベル
・佐々成政SR(スキル名:退陣迎撃射撃)スキルレベル1~2
・鳥居元忠SR(スキル名:三河の魂)スキルレベル3~5
・藤堂高虎SR(スキル名:決死の陣返し)スキルレベル6
・望月千代女SR(スキル名:桜花五月雨斬)全スキルレベル
・山県昌景SR(スキル名:侵略の火炎)全スキルレベル
・杉谷善住坊SR(スキル名:魔狩りの銃弾)全スキルレベル

▼HR
・森田浄雲HR(スキル名:伊賀豪族の蜂起)全スキルレベル
・小百合姫HR(スキル名:黒百合の傷)スキルレベル4
・三好義興HR(スキル名:蜘蛛の呪い)スキルレベル1~3
・鍋島勝茂HR(スキル名:妙法村正・呪殺)スキルレベル2~4
・寿桂尼HR(スキル名:尼御台の暗躍)全スキルレベル

■対象の左右が範囲となるスキル
左右

◯該当武将
▼SSR
・上杉景勝SSR(スキル名:沈黙の横陣射撃)全スキルレベル
・島津豊久SSR(スキル名:鬼神の座禅)スキルレベル7
・高橋紹運SSR(スキル名:戦鬼繚乱)スキルレベル6
・伊達成実SSR(スキル名:不退転の竜爪)スキルレベル6
・雑賀孫市SSR(スキル名:死を誘う黒き鳥)スキルレベル4~6
・徳川家光SSR(スキル名:生粋の将軍)全スキルレベル
・佐々成政SSR(スキル名:黒母衣衆の挽歌)スキルレベル1~3
・佐々木小次郎SSR(スキル名:燕返し【絶】)全スキルレベル

▼SR
・森田浄雲SR(スキル名:伊賀忍の急襲)全スキルレベル
・下間頼廉SR(スキル名:下間連星殺)全スキルレベル
・佐々木小次郎SR(スキル名:秘剣・燕返し)全スキルレベル
・徳川家康SR(スキル名:快恐)スキルレベル6
・山本勘助SR(スキル名:蝕む黒き影)全スキルレベル
・お江SR(スキル名:紫電閃光斬)全スキルレベル

▼HR
・佐々木小次郎HR(スキル名:つばめ返し)全スキルレベル

データの復旧や引き継ぎを行いたい

ブシモ連携を行うことで、旧データの復旧を行うことができます。
1.ブシモに連携しておく。
※予め、ブシモ連携を行っておく必要があります。ぜひご利用下さい。
ブシモ連携の手順はこちらをご確認ください。

ゲーム側のエラーではなく、端末側の不具合などによりデータを消失してしまった場合には、原則として下記のいずれかに該当する城主様に限り、1IDあたり1度のみ復旧対応をさせて頂きます。
1.城主レベルが30以上
2.宝玉購入の実績がある

旧データの「名前」がわからないなど、データの特定ができない場合は復旧対応ができないことがあります。城主コード画面をスクリーンショットに保存しておくことをおすすめします。
データの復旧には1週間程度のお時間を頂戴しております。アカウントを特定するための情報不足など、必ずしも復旧はお約束できませんので、ご了承ください。
また、推奨端末以外での端末の場合、サポートの対象外となる場合がありますことをご了承下さい。

購入した宝玉がゲームに反映されません

・iPhone端末の場合
Apple Storeの購入履歴にて購入が完了していることをご確認ください。
上記にて購入の確認ができましたら、端末を再起動してご確認ください。
また、Apple社の決済処理の遅延により、反映までに最大1日程度かかる場合があります。
お待ちいただいても反映されない場合は、お客様よりApple社へ請求のキャンセルをご連絡下さい。

※課金のキャンセルはApple社でのみ対応を行っております。

・Android端末の場合
Google Playストアへ再度アクセスしていただくことで反映される場合がございますので、以下の手順をお試しいただきますようお願いいたします。

1.購入履歴の確認
ご自身のGoogleウォレットより、購入の処理がGoogle側で完了していることをご確認ください。
2.端末の再起動
上記にて購入の確認ができましたら、端末を再起動してください。
3.Google playストアへ再度アクセス
アプリ内の「お店」より「宝玉購入」へ進み、「購入」ボタンをタップしてください。Google playストアへと移動します。Google playストアでは購入を行わずに、そのままアプリへとお戻りください。
4.アプリを再起動し、ご購入いただいた宝玉が反映されているか、ご確認ください。
※注意!
手順3にて、Google playストア内での購入手続きを行ってしまいますと、新たに購入してしまうこととなりますので、ご注意ください。

ブシモ連携の仕方がわからない

「しろくろジョーカー」では、ブシロードが提供するスマートフォンサービス「ブシモ」と連携を行うことにより端末間のデータの移行や、新しいスマートフォンへの買い替え時にお客様の手でデータを移行することが可能となっています。
また、スマートフォンの破損や、誤ってデータを削除してしまった場合なども、あらかじめデータを連携しておくことですぐに復旧し、元のデータで遊ぶことが可能となります。ぜひ本機能をご利用ください。

■ブシモ連携の手順

1.城下町画面の「その他」をタップする
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現在プレイ中の城下町画面で、画面左「その他」をタップします

2.「ブシモ連携」をタップする
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選択肢下部の「ブシモ連携」をタップします

3.「ブシモ会員登録」を行う
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「ブシモ」の会員登録がお済でない場合は、「ブシモ」の会員登録を行ってください。
※会員登録には、メールアドレスが必要となります。ブシモの利用規約をよくご確認の上会員登録を行ってください。

4.「しろくろジョーカー」からブシモにログインする
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会員登録完了後、再び「ブシモ連携」をタップし、「ブシモ」に登録したメールアドレスとパスワードを入力します

5.ブシモ連携が完了します
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ブシモ連携が完了し、いつでもデータの引き継ぎを行える状態となります

■復帰したい端末で引き継ぎを行う

1.新たにインストールした端末で、「データ引き継ぎ」を選択する
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ゲームをインストールし、トップ画面の「データ引き継ぎ」をタップします

2.「しろくろジョーカー」からブシモにログインする
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「ブシモ」に登録したメールアドレスとパスワードを入力し、ログインします

3.データの引き継ぎを行う
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画面の指示に従い、データの引き継ぎを行ってください。急に端末の電源を落としたり、電波の悪いところに移動すると
引き継ぎが正常に行えない場合がありますので、電池と電波の状況にご注意ください。

4.引き継ぎ完了
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データの引き継ぎが完了すると、以前のデータで引き続きゲームをお楽しみいただけます。

■ご注意
・データの引き継ぎを行った場合、不正防止のため旧端末でゲームをプレイすることはできなくなりますのでご注意ください。
・データの引き継ぎに失敗してしまった場合は、サポートからお問い合わせをお願いいたします。

GPSが繋がりにくい

GPSが繋がりづらい場合は下記をお試しください。
・端末を再起動する。
・屋内にいる場合は屋外にでる。
・wi-fiをONにする。
※wi-fiをonにしていただくことでGPSが繋がりやすくなる場合もございます。GPS機能の利用にwi-fiの接続は必須ではありません。

割合ダメージについて

割合ダメージについて
・割合ダメージの計算方法がわからない

上記のご質問を頂いております。

割合ダメージは現在の兵力を基準にし、スキルごとに設定された割合ダメージを与えます。

(例)
1.最大兵力が1000の敵部隊に対し2割の割合ダメージを与えた場合
1000×0.2=200ダメージ(残兵力800)

割合ダメージ1
割合ダメージ2

2.さらに同じ敵部隊に対し2割の割合ダメージを与えた場合
800×0.2=160ダメージ(残兵力640)

割合ダメージ3

特産品が共有されない

盟友が所有している特産品が共有されない

上記のご質問を頂いております。

特産品が共有されるタイミングは以下の通りとなります。

●盟友が成立する
●盟友の城下町へ訪れる
●盟友が自分の城下町を訪れる

いずれかの行動後にタイトル画面から再度ログインすることで、
特産品を共有することができます。

合戦に効果がある内政スキルの効果がなくなった

合戦に効果がある内政スキルの効果がなくなった

上記のご質問を頂いております。

■内政スキルのスキル効果継続ターンについて
内政スキルのスキル効果継続ターン数は、内政スキルレベルによって変化します。
スキル効果継続ターン数を超えるとスキル効果は消えます。
※スキルによってはスキルレベルが上がってもスキル効果継続ターン数が変化しない場合がございます。

(例)
浅井長政SSRの内政スキル「決別の選択」スキルレベル1を付けた場合。

1:「決別の選択」スキルレベル1は継続ターン数が4になります。
合戦中スキル効果継続ターン数はスキルアイコンをタップすることで確認できます。
赤枠で囲ったターン数がスキル効果の残りターンとなります。

スキルターン1
※1ターン目開始時、スキル効果継続ターン数は1ターン減った状態からの開始となります。

2:敵軍のターンへ移行した際に、1ターン減ります。

スキルターン2

3:5ターン目に内政スキルのスキル効果がなくなりスキルアイコンが消えます。

スキルターン3

通信速度について

本アプリでは、LTE、3Gでの通信状態を基準として
開発、運営を行っています。

通信はできるだけ少なくなるよう尽力しておりますが
アップデート時や新規イベント追加時など、数十MBの通信を必要とする場合もございます。

そのため、通信制限状態でも極端に通信速度が低い環境や、速度が低い通信プランの状態を完全に対応することは出来かねます。

何卒ご了承いただきますようにお願い致します。

ロードに時間が掛かる

しろくろジョーカーでは「初めて見る武将」「初めて見る建物」を
端末に読み込む際、ロードにお時間がかかる場合がございます。

(例)
・アプリを再インストールして引継ぎを行った場合
・久々にアプリを起動した場合
・新武将が多数登場する合戦に参戦、リプレイを見る場合

これらは、一度端末内に新しいデータを取得した後は
ロードが短縮されます。お時間がかかる場合は通信の安定したところで
しばらくお待ち下さいますようお願い致します。

強化・弱体化スキルを重ねがけすると、正常に効果が反映されない。

合戦における武将のスキルについて

・強化スキルと弱体化スキルを重ねがけした際、効果が無効化されている。

上記のご質問を頂いております。

■強化スキルと弱体化スキルを重ねがけした場合について
強化スキル弱体化スキルは、重ねて使用すると相殺され、効果が無効化されます。

(例)
1.自軍のターンで、前田利家SRのスキル「百万石の礎Lv3」を発動。
説明画像_バフデバフ(1)

説明画像_バフデバフ(2)
前田利家SRの防御力が上昇。

2.次の敵軍のターンで、真田昌幸SRがスキル「真田忍びの暗躍Lv3」を前田利家SRに使用。
説明画像_バフデバフ(3)
前田利家SRの武力防御力移動力を減少させる効果が発生する。

3.【結果】前田利家SRの防御力上昇の効果は相殺され、通常状態となります。
説明画像_バフデバフ(4)
武力移動力は減少状態となります。

本件は正常な動作であり、仕様となります。一部攻撃スキルにもスキルの弱体化効果は
発生する場合がありますので、ご注意下さい。

引き続き、合戦や東西戦をお楽しみ頂けますと幸いです。

合戦スキルの必要ターンが多い、少ない。同じターンの武将と比較して異なる。

合戦における武将の合戦スキルについて
・ターン数が表示よりも多い
・ターン数が表示よりも少ない
・同じターン数の武将と比較して、必要ターン数が異なる

上記のご質問を頂いております。

■「合戦」の初期ターンについて
合戦は先行後攻のバランスのため、後攻の初期ターンを必要ターンに含みます。

■「東西戦」の初期ターンについて
東西戦は先行後攻のバランスのため、後攻の初期ターンを必要ターンに含みます。

■スキルレベルの上昇による必要ターン減少ボーナス
合戦スキルは、スキルによってはスキルレベルが上がることで
「必要ターン数が減少する」スキルが存在します。
全てのスキルが減少するのではありません。威力や範囲の向上が発生するスキルも存在します。

(例)
・武田信玄「天台座主信玄」初期必要ターン5
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スキルレベル2で必要ターンが「4」に減少します。

・明智光秀「火縄の極意」初期必要ターン5
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スキルレベル2で必要ターンが「4」に減少します。

スキルレベルを上昇させるには下記の2つの方法があります。
1.武将を強化(レベルアップ)することで知力を規定値まで上げる。
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武将本人の知力の上昇により本人のスキルレベルが向上します。

2.部隊配下武将の知力ボーナスによって知力を規定値まで上げる。
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合戦中は、配下に設定した武将の知力の半分を総大将の知力に加算します。
このボーナスにより知力を規定値まで上げた場合もスキルレベルが合戦中に限り向上します。

1に関しては、カード詳細に反映されますが
2で上昇したスキルレベルは合戦中のみに反映されるためカードの数値と異なる必要ターンとなる場合があります。
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両方共スキルレベル2となり、必要ターンが「4」に減少していますが
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部隊1は本人の知力で
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部隊2は配下武将の知力ボーナスによりスキルレベルが向上しています。

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そのため、部隊2は武将カードの詳細と実際のターン数が異なります。

本件は正常な動作であり、現状は仕様となります。

今後、スキルレベル上昇の効果について
よりわかりやすい表現へとインターフェイスの改善を検討しています。